福山・広島・山口・福岡エリアで高値で売れる不動産の条件8選を公開

福山・広島・山口・福岡エリアで高値で売れる不動産の条件8選を公開

【8つのチェック項目付き】自分の大切な資産である不動産。

売る時はできるだけ高く売りたいと誰でも思いますよね。

では実際に高く売れる不動産とはどのようなものなのでしょうか。

福山・広島・山口エリアで高く売れる家の条件から、売れやすくするための対策までまとめました。

ぜひ自分の不動産の条件と照らし合わせながら確認してみてくださいね。

自分の大切な不動産を売却する際は誰でも高く売れたらいいなと願うものですよね。

福山・広島・山口エリアで高く売れる不動産にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

勿論最終的な不動産の売却金額は不動産会社に査定をしてもらい、実際に購入される購入者様との交渉になります。

その前に福山・広島・山口エリアで売りやすい不動産、売れる不動産にはどんな特徴があるのか確認して見たいという方もおられるでしょう。

高く売れる家の条件から、売れやすくするための対策まで、その特徴をまとめました。

福山・広島・山口エリアで売りやすい・売れやすい・売れる不動産の条件

自宅の売却を考える際、不動産が高値で売れるかどうかは大きな関心ごとですよね。どんな家が早く売れるのか、下記の8項目に分けて紹介していきます。

高値で売れる不動産の条件8選

  • 立地・周辺環境が良い
  • 設備や間取りが良い
  • 築浅・状態が良い
  • 交通利便性がよい、駅から徒歩圏内
  • 日当たりがいい
  • 適切な売り出し価格
  • 駐車スペースがある、車が出し入れしやすい道路幅
  • 大手メーカーによる建築

高値で売れる不動産の条件1:立地・周辺環境が良い

条件1:立地・周辺環境が良い

福山・広島・山口エリアだけでなくどの地域でもいえることですが、売れる不動産は立地がいいです。 後述しますが、交通利便性がいいことも勿論立地の良さに入ってきます。

それ以外にも、学校や買物施設、病院等、生活をする上で必要な施設が周りにそろっている不動産は人気です。

また、福山・広島・山口エリアは車社会で車移動が多いとは思います。

しかしながら車移動の多い地域でも、徒歩圏内に生活するうえで必要な施設がある物件のほうが便利ですよね。 コンビニやスーパーなどの生活用品を購入できるようなお店や、病院などの生活インフラが近くにあるかどうかで価格は変わります。

特にファミリー層の場合はどこの学校に子供が通うことになるのかという学校区の問題も加味して立地を考える方が多い傾向にあります。 また、閑静な住環境のほうが勿論人気で値崩れも起きにくい傾向にあります。

高値で売れる不動産の条件2:設備や間取りが良い

条件2:設備や間取りが良い

癖のない、一般的な広さや間取りの物件の方が売れやすく、人気です。 床暖房や浴室乾燥など人気の住宅設備が揃っている物件も同様に人気な傾向があります。

そういった物件はターゲットが広く設定でき、どのような層にも受けがいい物件であるからです。

逆にこだわりを詰めて建てた、注文住宅で、間取りが一般的でなかったり、ユニークな物件は、購入検討者様のニーズにぴったりはまったときは即決!ということになるのですが、一般的な物件を探されている購入検討者様からは避けられる傾向にあるので、売りにくい不動産であるといえます。

こだわりの詰まった個性的な不動産であればあるほど、売れる可能性はどんどん下がってしまうことになりかねません。 オーソドックスなデザインでシンプルな間取りの物件が、万人受けして一番良いということですね。

高値で売れる不動産の条件3:築浅・状態が良い

条件3:築浅・状態が良い

戸建て住宅は築25年前後で資産価値が0になると言われています。

経年劣化でどんどん資産価値がなくなっていくからです。

建築後数年しか経っていない状態も良く、資産価値も高いと判断させる家は売れやすいといえます。 逆に、どんなにアクセスの良い立地でも、築年数が古いと売れ残る可能性が高くなってくるんですね。

福山・広島・山口エリアで不動産を売却する場合、築15~20年くらいの不動産を売るケースが多いですが、検索数が多いのは築年数が10年以内の物件と言われています。 では、古い物件は売れないのかといわれるとそうではありません。

適宜メンテナンスをして大切にその家に住んでいたかどうかによって、不動産の状態は全く変わってきます。

適時メンテナンスを忘れないようにしましょう。

高値で売れる不動産の条件4:交通利便性がよい、駅から徒歩圏内

条件4:交通利便性がよい、駅から徒歩圏内

車移動が主流の福山・広島・山口エリアとは言え、お子さんの通学や通勤に電車などの公共交通機関を利用しているという方もたくさんいらっしゃいます。

  • 駅までの距離・徒歩圏内か
  • 複数路線が利用できる
  • 最寄駅に急行が停車する

といったことは購入検討者様からしたらプラス要素になります。

高値で売れる不動産の条件5:日当たりがいい

条件5:日当たりがいい

明るく日当たりのいい不動産も売りやすさに影響してくるポイントです。

福山・広島・山口エリアは東京や大阪ほど住宅が密集している場所は少ないといえます。

  • 日当たりのいい南向きである
  • 風通しの良い南西・南東向きである

このような場合は最大限にアピールしていきましょう。

反対に、あまり日当たりがよくない場合は、売却時に内覧を行う際にライティングを工夫して明るい室内を演出しましょう。

高値で売れる不動産の条件6:適切な売り出し価格

条件6:適切な売り出し価格

最終的な不動産の売り出し価格は売主に決定権があります。

相場や周辺情報を加味して仲介をする不動産会社が福山・広島・山口エリアそれぞれでの適切な価格の提案は行いますが、最終的に価格の設定をするのは売主様です。 相場よりお手頃な価格だと購入検討者様からの問い合わせも入りやすいといえます。

しかし、高めに設定しておけば、価格交渉が入ったとしても余裕を持った対応が可能となります。

また、売主様の希望価格且つなるべく高く設定したいところですが、長期間売れないままだと「売れ残り」として認識されてしまう可能性もあり、この辺りが価格戦略の難しい所です。

福山・広島・山口それぞれのエリアに詳しい仲介の不動産会社の営業担当とよく協議して売り出し価格の決定をし、必要に応じてその都度価格の修正を行っていく必要があります。

高値で売れる不動産の条件7:駐車スペースがある、車が出し入れしやすい道路幅

条件7:駐車スペースがある、車が出し入れしやすい道路幅

福山・広島・山口エリアの場合、都心に比べるとかなりの車社会であるといえるでしょう。

1人が1台車を持っているといっても過言ではない地域だとも言えます。

そういう地域であるからこそ、駐車スペースや車の出し入れがしやすい道路幅が物件の前にあるのか否かは非常に重要なポイントとなってきます。

駐車スペースも1台は必須、2台以上置けると尚良いと思います。

マンションの場合、空き駐車区画があるかどうか確認しておきましょう。

さらに加えて、家の前の道路が広いほうが車の出し入れもしやすくなりますので売り出しやすい傾向にあります。

高値で売れる不動産の条件8:大手メーカーによる建築

条件8:大手メーカーによる建築

最後に、大手メーカーによる建築かどうかも売れやすいポイントになります。

どうしてそんなことが関係するのかと思われるかもしれませんね。

大手の住宅メーカーが建築した家は、アフターサービス面が充実しており、築年数が古くても信頼できるという印象があり、不動産に対しての信頼感が増します。

大手メーカーによる建築ではない場合、アフターフォローでどこまでできるのか、自分の家を建てたハウスメーカーに確認して、購入検討者様にしっかり説明できるようにしておきましょう。

福山・広島・山口エリアで売れにくい家を早く高く売るための工夫

・売却実績の高い優良業者を見つける
・売り出し時期を工夫する
・ホームインスペクションなどの検査サービスを利用する

売却実績の高い優良業者を見つける

不動産を売りに出した場合、実際に販売活動を行うのは仲介に入る不動産業者です。

それぞれの業者がHPで挙げているような売却実績も必ずチェックしましょう。

売却を任せる業者次第でかかる時間も実際に売れる価格も全く変わってきます。

ダイシン都市開発は、福山市・東広島市・広島市「廿日市市・大竹市・他」・山口県のすべてのエリアで

  • 不動産売却サポート地域No.1
  • 知人に紹介したい不動産会社地域No.1
  • 任せて安心の不動産仲介地域No.1

を獲得しております。 安心して、大切な不動産をお任せくださいね。

ダイシン都市開発の売却実績と口コミは以下からご確認できます。

売り出し時期を工夫する

一般的な引越しシーズンと呼ばれる2~3月はやはり不動産の需要も高まります。

引越しシーズン前に売却準備が完了している状態にしておくのがベストです。

また、春以外にも夏休み明けの9~10月も転勤に伴った引越しの繁忙期と呼ばれています。

転勤や卒入学に合わせて、家探しをする人がほとんどです。 タイミングを頭に入れておきましょう。

また、売主様の売却予定の不動産はどのような層に向けての物件でしょうか。
ファミリー層でしょうか。
単身の方でしょうか。
売り出す予定の物件を購入しそうな層の動向に合わせて売り出しタイミングを考えましょう。

ホームインスペクションなどの検査サービスを利用する

ホームインスペクションという今話題の診断があります。

ホームインスペクションとは不動産売却時に専門家によって行われる住宅診断のことです。

住宅の劣化の状態や欠陥の有無や、住むのにあたって修繕が必要な箇所がどれくらいあるのかなどがわかります。

つまり、安全な不動産だとお墨付きをもらえたということになりますので、売却しやすくなります。

不動産は大切な資産のひとつです。

売主様が売却を考えているとはいえ、不動産は大切な資産のひとつです。

ご自身の不動産の快適性や暮らしやすさは一番よく知っておられるでしょう。

しかし、購入時に何を重視するかは人によって異なります。

仲介を任せる業者に物件を客観的に見てもらい、他者からの評価もしてもらいましょう。

それが、売却への近道となります。

山口・広島・福山で不動産売却・買取をお考えのお客様へ

ダイシン都市開発では広島・福山・山口の地域密着型不動産会社として、年間300件以上、地域トップクラスの豊富な販売実績で不動産売却をサポートしてまいりました。

お客様第一主義をモットーとし、迅速丁寧に対応することを心がけております。

どのように不動産を売却すればいいのか分からない…とお困りの際には、ぜひお気軽にご相談・査定をご依頼ください。
もちろん無料です。

まずは無料相談・査定する