不動産売却の業者選びのポイント【山口・広島・福山・福岡】

不動産売却の業者選びのポイント【山口・広島・福山・福岡】

山口・広島・福山地域で不動産売却を成功させるには、不動産会社選びが最も重要です。不動産会社選び9つのチェックリストを公開しています。売却の金額や、売却までの時間が大きく左右されるポイントが不動産会社選びになります。

この記事では、どういった視点で選べばよいのかや、大手企業と中小企業のメリットや注意点をまとめています。一括見積をとってみたけど、どの不動産業者にお願いしようか悩んでいる方必見です。

マンション、一戸建て、土地などの不動産を売却するには、売却を依頼する不動産会社を選択する必要があります。 不動産売却を成功させるには、どの不動産会社を選ぶかで大きく左右されます。 多くの選択肢の中から比較をしてみて、最終的には売主様が自分の判断で不動産会社を決定しなくてはなりません。

最終的に、仲介を依頼する不動産会社をどういった視点で選べばよいのかといった選び方を、大手企業と中小企業のメリットや注意点とともに紹介いたします。

不動産会社選び9つのチェックポイント

自分の不動産を、早く高く売却したい!そのために不動産会社選びが重要です!と言われても「じゃあいったいどうやって不動産会社を選んだらいいの?」と、悩まれる売主様も多いと思います。 専門的なことが多い不動産のことを安心して任せられる不動産会社の選び方のポイントを9つご紹介していきます。

ポイント1:行政処分情報で業者を除外する

まず、大前提として過去に国から営業上の違反の注意を受けている業者は排除しましょう。 人間だれしもミスを犯します。仕方ありませんよね。 ですが、自分の不動産売却を過去に国から営業上の違反の注意=行政処分を受けている会社にお願いしたくないですよね。

「国土交通省ネガティブ情報等検索システム」で、過去に行政処分を受けた不動産業者を確認することができます。 国土交通省が公開している情報なので確かな情報です。 まずはこちらを必ず確認しておきましょう。

ポイント2:地域の情報に詳しい

行政処分を受けている業者を排除したら、本格的な比較検討に入りましょう。 地域の情報に詳しい不動産会社であるか否かというのは重要なポイントです。 日々環境の変化に伴って不動産の価格は変動します。 地域に詳しい不動産会社でないと売り時を逃してしまいかねません。また、購入希望者に営業をするときも同じことが言えますよね。 地元に精通している不動産会社でないと、その土地の良さ・治安・子育て環境などの情報を提供することができません。

ダイシン都市開発では、山口・広島・福山の各営業所に土地勘のある人間を配置しています。 やはり出身地の人間にしかわからない地域のルールなどを把握している人間のほうが、お客様のお悩みをスムーズに理解できる場合もあるからです。 また、理想ではなく地に足のついた提案を心がけており、出来ることとできないことをしっかりとお伝えするよう心がけております。

そのおかげで山口・広島・福山で地域の皆様に選ばれている証として、各営業所エリア、福山市・東広島市・広島市「廿日市市・大竹市・他」・山口県のすべてのエリアで
・不動産売却サポート地域№1
・知人に紹介したい不動産会社地域№1
・任せて安心の不動産仲介地域№1
を獲得しております。

ポイント3:営業店舗が多い

各地域に営業店舗の数が多いかどうかも、不動産会社を選ぶ際のポイントです。

店舗数が多いと売り出す不動産にマッチしそうな購入見込みのお客様を店舗間で紹介しあえますし、不動産の情報が複数の店舗に回るため、多くの購入見込みのお客様の目に触れることになります。 また、店舗数が多い問うことはそれだけ情報収集も可能ということになります。併せて、周辺の成約事例や立地を考えた提案が可能になり、実際に探している購入見込みのお客様にに提案が可能になります。

ダイシン都市開発では、山口・広島・福山の各営業所に営業所を設置しています。 さらに、各営業所に土地勘のある地元の人間を配置しているので、売り出す不動産にマッチしそうな購入見込みのお客様へのご提案を円滑に行うことが可能です。

ポイント4:スピーディーな対応をしてくれる

素早い対応をしてくれる不動産会社かどうかも山口・広島・福山で不動産売却を任せられるかどうかを判断する際の重要な判断基準になります。 不動産を売却したいと考えたとき、できるだけ早く高く売りたいと考えるのは自然なことですよね。

売り手の要望に対して、対応が丁寧で素早いアクションをとってくれる不動産会社のほうが、買い手様からの問い合わせにも素早く対応してくれそうですよね。 スピーディーな対応ができるということは、その不動産会社の熱意や誠意とも直結していると思いませんか?

実際に契約までのスピードが速い会社は地域に精通していて情報力も行動力もあります。 ですので売り手様のニーズと、購入検討者様のニーズを素早くマッチングすることに繋がります。

ポイント5:的確なアドバイス

不動産会社が売却に対してのアドバイスを適宜くれるかどうかも山口・広島・福山での不動産売却が成功する大事なポイントです。

こちらからの質問事項に返答してくれるだけでなく、不動産会社の方からアドバイスが出てくるような会社を選びましょう。 山口・広島・福山地域で不動産売却をすることは何度もあることではありません。

ですので、しっかり地元の情報に基づいて提案をしてくれるような不動産会社を選びましょう。 査定について的確な説明ができるかどうかや、ニーズに合わせた不動産売却方法や計画を提案してくれるかどうか。 また、リフォームやハウスクリーニングなどにも詳しいかどうか。 という点は要チェックポイントです。

山口・広島・福山地域で不動産売却するということは、大きな金額のお金が動きます。 売主様の方でもアドバイスを受けるための受け皿の準備も大切です。 最低限、不動産売却の流れを確認しておきましょう。

ポイント6:売却実績が多い不動産会社を選ぶ

売却実績が豊富な不動産会社も、山口・広島・福山地域で不動産売却を考えている際にはチェックしておくべき項目です。

実際の売上高の高い不動産会社だったとしても、賃貸契約ばかりで売り上げが成り立っているような場合もあります。それぞれ得意分野があるからです。 賃貸が得意な不動産会社は不動産の売却の経験が少なく、トラブルになりかねません。

山口・広島・福山地域で不動産売却を成功させたいのであれば、「取引実績」「過去の取引事例」には必ず目を通しておきましょう。 面倒かもしれませんが、基本的にはコーポレートサイトなどのホームページで簡単に確認することが可能です。

弊社の取引実績はこちら

ポイント7:親身になってくれる営業マンがいる

山口・広島・福山地域で不動産売却を成功させたい場合、不動産売却に関しての相談や希望に対して親身に対応してくれる営業担当者を選ぶのは最も重要といってもいいポイントとなります。 安心して不動産売却を進めることができるだけでなく、営業担当者の手腕は売主様の利益にも関わってきます。

質問や不安をぶつけてみるのは勿論ですが、これまでの契約実績や宅建士の資格を持っているかどうかも、営業マンと話す機会があれば聞いてみましょう。

不動産売却の場合、営業担当者とは3カ月、長ければ年単位の付き合いになります。 大事な決断をするときに親身になってサポートをしてくれる営業担当者がどうかしっかりと見極めましょう。

また、同じ不動産会社であっても複数の営業担当者が在籍していますので、実際に担当する営業担当者を見極めるのが大切です。

ダイシン都市開発では、山口・広島・福山に営業所があり、土地勘のある人間を配置しております。 また、不動産マーケット情報の鮮度や分析力等の専門的知識に加えて、法律、融資、税制、リフォームなど、各担当者共に知識・地域情報をアップデートしておりますので、安心してご相談ください。 山口・広島・福山での不動産売却の場合、担当の営業マンが地域情報に強いということはとても重要です。情報が入って来ないと、売却の相場額がわからず売却の時間がかかってしまいます。

ポイント8:どのような提案をしてくれるかが重要

山口・広島・福山での不動産売却を考えている売主様の中には、大手の不動産会社か中小不動産会社かという選択肢で迷う方もいらっしゃると思います。

不動産売却で重要なのは、大手の不動産会社か中小不動産会社かということではなく、どのような提案ができるかといった提案力です。 ポイント7でも挙げましたが、不動産売却の営業担当者に大きく左右されるところももちろんありますが、会社としてどのような提案ができるかというのも重要なポイントです。

周辺の成約事例や立地を考えた提案ができ、集客力があり、実際に購入を検討している人にダイレクトに提案可能な営業力がある、というのが理想ですよね。

広告宣伝や営業活動の方法や内容、どのようなタイミングで行うか、販売活動としてどんなことをしてくれるのか、各社に詳しく確認してみましょう。

ポイント9:早期売却を希望の場合は「買取」も視野に入れて

早期売却を希望の場合は「買取」も視野に入れて不動産会社を選択するのも1つの手です。

買取とは、購入希望者が現れるまで待たずに、不動産会社があらかじめ決めた価格で買取してくれることです。早期の売却を希望の場合は、購入希望者が現れるまで待たずして現金化できます。

不動産を早く売ったほうが良い理由として

  • ①建物価格は減少する
  • ②不動産相場価格は変動する
  • ③節税が期待できる

という理由から不動産は早く売ってしまった方が得です。

早期の売却を希望する場合は買取も視野に入れましょう。

ダイシン都市開発は山口・広島・福山での不動産買取も行っております。 不動産の適切な売却相場を把握し、ご紹介できる買取希望者様のリストが多いためスピーディーに対応可能です。

不動産売却の業者選びのポイントまとめ

ここまでの内容をまとめると以下の通りになります。

ポイント1行政処分情報で業者を除外する

大前提として過去に国から営業上の違反の注意を受けている業者は排除しましょう。
国土交通省ネガティブ情報等検索システムで、確認できます。

ポイント2地域の情報に詳しい

日々環境の変化に伴って不動産の価格は変動します。 地域に詳しい不動産会社でないと売り時を逃してしまいかねません。

ポイント3営業店舗が多い

不動産の情報が複数の店舗に回るため、多くの購入見込みのお客様の目に触れることになります。 さらに、店舗数が多い問うことはそれだけ情報収集も可能ということになります。

ポイント4スピーディーな対応をしてくれる

売り手の要望に対して、対応が丁寧で素早いアクションをとってくれる不動産会社のほうが、買い手様からの問い合わせにも勿論素早く対応してくれそうですよね。

ポイント5的確なアドバイス

こちらからの質問事項に返答してくれるだけでなく、不動産会社の方からアドバイスが出てくるような会社を選びましょう。 山口・広島・福山地域で不動産売却をすることは何度もあることではありません。 ですので、しっかり地元の情報に基づいて提案をしてくれるような不動産会社を選びましょう。

ポイント6売却実績が多い不動産会社を選ぶ

実際の売上高の高い不動産会社だったとしても、賃貸契約ばかりで売り上げが成り立っているような場合もあります。賃貸が得意な不動産会社は不動産の売却の経験が少なく、トラブルになりかねません。 不動産売却を成功させたいのであれば、「取引実績」「過去の取引事例」には必ず目を通しておきましょう。

ポイント7親身になってくれる営業マンがいる

安心して不動産売却を進めることができるだけでなく、営業担当者の手腕は売主様の利益にも関わってきます。 質問や不安をぶつけてみるのは勿論ですが、これまでの契約実績や宅建士の資格を持っているかどうかも、営業マンと話す機会があれば聞いてみましょう。

ポイント8どのような提案をしてくれるかが重要

広告宣伝や営業活動の方法や内容、どのようなタイミングで行うか、販売活動としてどんなことをしてくれるのか、各社に詳しく確認してみましょう。

ポイント9早期売却を希望の場合は「買取」も視野に入れて

買取とは、購入希望者が現れるまで待たずに、不動産会社があらかじめ決めた価格で買取してくれることです。早期の売却を希望の場合は、購入希望者が現れるまで待たずして現金化できます。

売主様の大切な財産である不動産を託すのですから、仲介業者となる不動産会社選びは慎重になりますよね。 納得できる不動産売却のために上記の9つのポイントをしっかりと抑えて、後悔の無い取引ができるといいですね。

山口・広島・福山での不動産売却をダイシン都市開発に依頼するメリット

ここまで不動産を売却する際の業者選びのポイントを紹介してきました。

では、実際にダイシン都市開発でのメリット4点を見ていきましょう。

①買取可能
②速く買い取る
③高く買い取る
④地域に強い

山口・広島・福山での不動産売却業者選びのポイント①買取可能

ポイント9でも紹介しましたが、不動産は早く売却したほうが得といわれています。 物件は古くなればなるほど価格が落ちますし、節税を考えた場合も早期に売ってしまった方が得な場合があります。

スピード重視の方は、購入希望者を探してもらう「仲介」ではなく、不動産会社が実際に買い取ってくれる「買取」も視野に入れてみましょう。 希望価格よりも少し安くなってしまう可能性は否めませんが、早くにすべてが片付きます。

山口・広島・福山での不動産売却業者選びのポイント②速く買い取る③高く買い取る④地域に強い

ポイントの
②速く買い取る
③高く買い取る
④地域に強い
に関してはまとめて説明できます。

地域密着で常に情報収集を行っている会社であれば、各地域の単価を正確に把握しています。

加えて、大手の不動産会社との取引が多くあるため地域の情報だけでなく広く意見を保有していることが強みになっており、そのため、適切な価格での査定を素早くご提示することができる体制になっています。 そのため、早く・高く買取の対応が可能です。

地域密着型で売却実績も多いため、販売部門がやり取りしてる個人のお客様も多くいらっしゃいます。 加えて、大手ビルダー様や大手ハウスメーカー様とのお取引もあり購入検討者様のご紹介もいただけるため、早く・高く売却や買取が可能となっています。

ダイシン都市開発福山市・東広島市・広島市「廿日市市・大竹市・他」・山口県のすべてのエリアで

  • 不動産売却サポート地域№1
  • 知人に紹介したい不動産会社地域№1
  • 任せて安心の不動産仲介地域№1

を獲得しております。

人生で不動産売却をする機会はなかなかありません。 安心してご相談くださいませ。

山口・広島・福山で不動産売却・買取をお考えのお客様へ

ダイシン都市開発では広島・福山・山口の地域密着型不動産会社として、年間300件以上、地域トップクラスの豊富な販売実績があり、これまで多くのお客様の不動産売却をサポートしてまいりました。

お客様第一主義をモットーとし、迅速丁寧に対応することを心がけております。

どのように不動産を売却すればいいのか分からない…とお困りの際には、ぜひお気軽にご相談・査定をご依頼ください。
もちろん無料です。

まずは無料相談・査定する